101号室の生活記録

忘れられたものと、世の中の隅の方にいる考える住人

7/30

土曜日

1週間の疲れがどっときたので、

今日は朝から3度寝をかまし

 

けど天気が良かったから、

午前中のうちに洗濯物をすませた

 

洗顔しようと洗面台に立ったら、

左眼がひどく腫れていた

 

すぐに眼科へ駆け込み、診察を受けた

開口一番、「痛そうだね、辛そうだね」と

優しく寄り添ってくれた眼科医さん

久しぶり良いお医者さんと巡り会えた

 

そのあと薬局で薬をもらいに行った

そこでも、薬剤師さんが丁寧に説明してくれた

 

「苦しいよね」「辛いよね」とか

たったひとこと、まず相手の気持ちに寄り添うことが何よりも大切なのだとわたしは思う

 

たったひとことのことだけど、

そのひとことがどれほど安心に繋がるか、

身に染みて感じてきたから心底分かる

こころもほっとして、

初心に戻ることのできる良い1日だった

 

さいごに、

f:id:o___nemu:20220730232152j:image

お昼に食べたマルゲリータを添えて

 

明日も良い1日になりますように